円満寺霊園(真言宗)

墓所写真

名称

円満寺霊園(真言宗)(エンマンジレイエン)

形式

寺院墓地

宗教・宗派

真言宗

所在地

〒564-0031 大阪府吹田市元町28-13

経営主体

宗教法人 常光円満寺

設備・施設

管理棟管理棟 
休憩所休憩所 
法要施設法要施設 
駐車場駐車場 
改葬OK(ご遺骨の引越し)改葬OK(ご遺骨の引越し) 
納骨施設納骨施設 
生前建墓生前建墓 

常光円満寺は1250年以上の歴史を誇る、吹田ゆかりの寺院です。

天平7年(736)行基菩薩は民衆救済の為に、諸国を巡っていました。ある日夢の中で、「吹田に聖なる香木がある」というお告げを聞き、吹田へ来てみると、夢のお告げどおりに一本の香木が浜辺に打ち上げられていたのです。その頃の吹田は白砂青松(はくしゃせいしょう)の海岸だったのです。

行基菩薩はその香木で聖観音菩薩像を彫刻し、その場所を聖地としてお堂を建て、香木の聖観音菩薩像をご本尊としてまつられました。布教道場となったこのお堂は浜辺に建てられたので、人々は「浜の堂」とよび、行基菩薩の話を聞くため「集まる者つねに千人を越す」(常光円満寺文書)と言われ、人々は智慧を授かる為に日夜光明(こうみょう)が絶えなかったので、いつか誰言う事なく、山号は「慧日山」となり、「常に光明を放つ寺=常光寺」とよばれるようになりました。

その後、隣村の吉志部(現在の岸部)にあった圓満井流の猿楽(能楽)発祥の地である円満院を合併して、寺名を「常光円満寺」と改め、ますます近郷近在の信仰を集めたのです。

■宗教・宗派:真言宗
過去の宗派は問いません。

■価格表

特別セット価格 3,000,000円より

(永代使用料、墓石、巻石、墓石工事、基本彫刻、消費税すべて含む)
※セット価格には年間管理料は含まれません。
年間管理料:16,200円(管理料には年四回の法要料も含まれております)

墓所写真

墓所写真

墓所写真

■アクセス

マップマーク

この墓所の場所を示しています。

□所在地:大阪府吹田市元町28-13
□アクセス:
■電車
JR線「吹田駅」より徒歩5分
阪急線「吹田駅」より徒歩5分
■車
阪神高速「城北I.C.」より15分
JR線「大阪駅」より20分
名神高速「豊中I.C.」より25分
名神高速「茨木I.C.」より30分
名神・近畿・中国道「吹田I.C」より30分